5/9(木)まで 《2ヶ月無料体験》Amazonの聴く読書「Audible」を試してみよう! 詳細はこちら

【初心者必見】3×3ルービックキューブ攻略法|最も簡単な揃え方

ステップ2 完全1面を完成させる

白十字が完成したら、白のコーナーを4つ揃えて完全1面を揃えます。

完全1面とは1面とその側面も全て揃った状態のことです。

ここでは裏技のような便利な手順を使って揃えます。

完全1面とは

白面とその側面(水色枠)も全て揃っている状態

使う手順

まずは「右回りの逆セクシー」という手順を覚えましょう。必ず黄色センターを上に向けて回します。

右回りの逆セクシーを回してもステップ1で揃えた白十字は崩れません。

何回も使う手順なので必ず練習してから先へ進みましょう。

右回りの逆セクシー

必ず黄色センターを上にして回す
黄色センターが上ならどの向きから回しても白十字は崩れない(赤枠)

※図の緑橙の部分は他の色でもいい

回転の方向を矢印で表すと右回りに1周する、とイメージすると覚えやすい

白コーナーを見つける

まずは黄色センターを上に向けて持って、上の段から白コーナーを1個見つけましょう。

コーナーの白面の向きや側面の色は何でも構いません。

上の段から2個以上見つかった場合はどれでもいいので1つ選んでください。1つも見つからない場合はこちらで解説します。

上の段から白コーナーを1個見つける

上の段(ピンク)から白コーナーを見つける
見つからないパターンはこちらで解説

※コーナーの白面はどの向きでもいい
白橙青や白緑赤など、白を含んでいれば色の組み合わせは何でもいい

白コーナーを揃える準備

上の段から白コーナーを1つ見つけたら、そのコーナーパーツの白以外の残り2色に注目します。

その残り2色と同じ色のセンターが見えるように、キューブを持ってください。このとき黄色センターは上に向けたままです。

キューブを持ち替える(一例)

白青橙のコーナーを見つけたなら、青センターと橙センターが見えるように持ち替える
(黄色センターは上のまま)


白緑赤のコーナーを見つけたなら、緑センターと赤センターが見えるように持ち替える
(黄色センターは上のまま)


キューブを持ち替えたら、さきほど見つけた白コーナーが手前にくるように上の面を何回かまわします。

この段階でも白コーナーの白面の向きは無視してください。

白コーナーを手前に移動させる(白青橙コーナーの例)

さっき見つけた白コーナーが手前の位置(赤枠)にくるように、上の面を何回かまわす

※白コーナーの白面の向きは何でもいい

白面の向きに注目して揃える

白コーナーを手前に移動させたら、白コーナーの白面の向きに注目します。

白面が上を向いてるパターン

白面が上を向いている場合は右回りの逆セクシーを3回連続で回してください。

白コーナーの白面が上を向いている

右回りの逆セクシーを3回まわす

※図の青橙の部分は他の色でもやり方は同じ

白面が上を向いていないパターン

白面が上を向いていない場合はその白面が手前を向くようにキューブを持ち替えてください。

持ち替えた時に白コーナーが右側にある場合は右回りの逆セクシーを回します。

持ち替えた時に白コーナーが左側にある場合は右回りの逆セクシーを左右対称にした、左回りの逆セクシーを回します。

白コーナーの白面が上を向いていない

白コーナーの白面を手前に持ったとき、白コーナーが右側にくる場合


白コーナーの白面を手前に持ったとき、白コーナーが左側にくる場合

※図の青橙の部分は他の色でもやり方は同じ

下の段の側面が揃うとコーナーの白面も揃っています。

上の段に白コーナーがない場合

上の段から白コーナーが1つも見つからないときは、下の段に白コーナーがあります。

黄色センターは上のまま、見つけた白コーナーを手前右下にして右回りの逆セクシーを1回まわしましょう。そうすると上の段に白コーナーが移動します。

上の段に白コーナーが移動したら、その白コーナーを揃えてください。

上の段に白コーナーが1つもないとき

下の段(ピンク部)に白コーナーがあるので見つける


黄色センターは上に向けたまま白コーナーを手前右下にして持つ(赤枠)
※白コーナーの白面の向きは何でもいい


右回りの逆セクシーを回すと下の段にあった白コーナーが上の段に移動する

白コーナーを揃えるときの手順に戻る

YouTubeで見る

以上の要領で白コーナーを4ヶ所すべて揃えると、完全1面の完成です。

次はステップ3「真ん中の段」です。