4/22(月)23:59まで Amazonのセール品をチェック!ポイントアップキャンペーンも同時開催!詳細はこちら

【初心者必見】3×3ルービックキューブ攻略法|最も簡単な揃え方

ステップ1 白十字を揃える

ステップ1では側面が揃った状態の白十字を揃えます。

白十字を揃える

白エッジとその側面(水色枠)も揃っている状態

黄色センターの周りに白エッジを揃える

ステップ1のポイントは最初に黄色センターの周りに白エッジを4つ揃えることです。

自力で上図の状態にできる方は「白センターの周りに白エッジを揃える」へ進んでください。

白エッジが真ん中の段の右側にある場合


白エッジが上側にある場合

白エッジが真ん中の段の左側にある場合


白エッジが下側にある場合


白エッジが下の面にある場合

2〜4つ目の白エッジを揃える時は、すでに揃っている白エッジが崩れないように回してください。

2〜4つ目の白エッジ
良い例

もともと揃っている白エッジ(青枠)を横に避けさせてから、手前面にある白エッジ(赤枠)を揃える


ダメな例

手前面にある白エッジ(赤枠)は揃うが、もともと揃っていた白エッジ(青枠)が崩れてしまっている

この要領で黄色センターの周りに白エッジを4つ揃えましょう。

白センターの周りに白エッジを揃える

白エッジが黄色センターの周りに4つ揃ったら白十字を揃えます。

上の面(黄色センターの面)を何回かまわしていると、白エッジ側面の色とセンターの色が揃う場所があります。

上の面(黄色センターの面)を何回かまわす

上の画像では一例として白エッジ側面の青とセンターの青(赤枠)が揃っている


青以外の色でも白エッジ側面とセンターの色が揃えば、何色でもいい


白エッジ側面とセンターの色が揃ったら、その面を180度回します。

揃った面を180度回す

180度回すと白十字の一部が揃う
上の画像では青を揃えているが、他の色でもやり方は同じ

残り3ヶ所の白エッジも同じように揃えましょう。

YouTubeで見る

白エッジを4ヶ所すべて揃えていくと、白の十字とその側面が完成します。

次はステップ2「完全1面」です。