5/9(木)まで 《2ヶ月無料体験》Amazonの聴く読書「Audible」を試してみよう! 詳細はこちら

【初心者必見】3×3ルービックキューブ攻略法|最も簡単な揃え方

ステップ7 黄色エッジの側面を揃える(6面完成)

ステップ6のコーナー側面が揃ったら、いよいよ最後に黄色エッジの側面を揃えます。

大事なことなのでもう一度いいますが、ステップ6のコーナー側面の4ペアが揃ったら、黄色エッジの側面を揃えます。ステップ6を飛ばす人がたまにいます)

黄色エッジの側面

使う手順

ステップ7ではスーンを組み合わせた手順を使います

スーンをまわしたら右側の面を手前に持ち替えて、左右対称にスーンをまわしてください。

スーン×左右対称スーン

スーンをまわすとステップ5の「1個だけ揃っているパターン」になる


右側の面(水色枠)を手前に持ち替える


スーンを左右対称にまわす(回すのは左側の面と上の面)
下2段と黄色面、黄色コーナーの側面は崩れない

側面のパターン

黄色面の側面を見渡すと、「3つ揃っている側面がないパターン」「3つ揃っている側面があるパターン」があります。

3つ揃っている側面がないパターン(例)

3つ揃っている側面がどこにもない

3つ揃っている側面があるパターン(例)

3つ揃っている側面(水色枠)がある
※揃っている色は何色でもいい

3つ揃っている側面がないパターン

3つ揃っている側面がないときは「スーン×左右対称スーン」の手順をまわすと、3つ揃っている側面が出現します。

黄色センターが上なら、どの向きから回し始めても大丈夫です。

3つ揃っている側面が出現したら次へ進んでください。

3つ揃っている側面がないパターン

黄色センターを上にしてスーンを回すと、ステップ5の「1個だけ揃っているパターン」になる


右側の面を手前に持ち替える


左右対称のスーンをまわすと3つ揃っている側面(水色枠)が出現する
※3つ揃う色はなんでもいい

3つ揃っている側面があるパターン

3つ揃っている側面があるときは、その側面を奥側へ向けて「スーン×左右対称スーン」の手順をまわしてください。

再び「3つ揃っている側面があるパターン」になった場合は、また3つ揃っている側面を奥側へ向けて「スーン×左右対称スーン」の手順をまわすと側面がすべて揃います。

3つ揃っている側面があるパターン

3つ揃っている側面を後ろにする(水色枠)
※3つ揃っていれば何色でもいい


スーンをまわす


右側の面を手前に持ち替える


左右対称のスーンまわす

再び「3つ揃っている側面があるパターン」になったら、揃っている側面を奥に向けて再度同じ手順をまわす

側面がすべて揃ったら下2段の色と揃えて6面完成

YouTubeで見る

6面完成お疲れ様でした!