【期間限定】Amazonで新生活セール開催中!家具・家電、キッチン用品、食品などがお得

【初心者必見】3×3ルービックキューブ攻略法|最も簡単な揃え方

ステップ6 黄色コーナーの側面を揃える

黄色面が完成したら、黄色コーナーの側面だけ揃えます。

黄色コーナーの側面

使う手順

このステップでは右回りの逆セクシーとスーンを組み合わせた手順を使います。

前半は「左面を上、右回りの逆セクシー、左面を下」です。

後半はスーンを2回まわしますが、1回目のスーンは3手目で止めます。

そうするとステップ5の「1個だけ揃っているパターン」になるので、そのまま2回目のスーンを回してください。

この手順を回しても下2段と黄色面は崩れません。

右回りの逆セクシー×スーン

左面を上、右回りの逆セクシー、左面を下


スーンを3手目まで回すと、ステップ5の「1個だけ揃っているパターン」になる(赤枠)


スーンをまわす
下2段と黄色面(赤枠)は崩れない

※キューブの下2段は他の色でもやり方は同じ

コーナー側面のパターン

まず黄色コーナーの側面で、同じ方向を向いている色のペアに注目します。黄色エッジの側面の色は無視してください。

そうすると「4ペア揃っているパターン」「ペアが1つもないパターン」「1ペアだけ揃っているパターン」があります。

4ペア揃っているパターンはステップ6を飛ばしてステップ7へ進んでください。

4ペア揃っているパターン(例)

ステップ6をとばしてステップ7へ進む

ペアが1つもないパターン(例)

コーナーのペアがない

1ペアだけ揃っているパターン(例)

1ペア揃っている(水色枠)

エッジの色は無視する(×の部分)
※ペアの色は何でもいい

ペアが1つもないパターン

同じ方向を向いている色のペアがないときは、黄色センターが上ならどの向きからでもいいので「右回りの逆セクシー×スーン」の手順を回してください。

そうすると同じ方向を向いている色のペアが1つできます。

ペアが1つできたら次へ進んでください。

ペアが1つもないパターン

黄色センターが上ならどの向きでもいい


手順をまわすとペアが1つ(水色枠)できる

※キューブの下2段は他の色でもやり方は同じ

1ペアだけ揃っているパターン

同じ方向を向いているペアが1つだけあるときは、そのペアを左面に向けて「右回りの逆セクシー×スーン」の手順を回してください。

そうすると同じ方向を向いている色のペアが4つできます。

ペアが4つできたらステップ7へ進んでください。

1ペアだけ揃っているパターン

ペアを左に向ける(水色枠)


手順を回すとペアが4つできる
ステップ7へ進む

※キューブの下2段は他の色でもやり方は同じ

YouTubeで見る

以上の要領で黄色コーナーの側面を揃えましょう。

次はステップ7「黄色エッジの側面(6面完成)」です。