【期間限定】Amazonで新生活セール開催中!家具・家電、キッチン用品、食品などがお得

【初心者必見】2×2ルービックキューブ攻略法|超簡単な揃え方

ステップ1 完全1面を揃える

最初は白の完全1面を揃えます。

完全1面とは「1面とその側面も全て揃った状態」のことです。

完全1面

1面(白面)とその側面も全て揃っている

使う手順

まずは「セクシームーブ」という手順を覚えましょう!セクシーメソッドの肝となる手順です。

何度も使う手順なので、必ず練習してから次へ進みましょう。

セクシームーブ


回転方向の順番は「上、左、下、右」

手順の覚えやすいイメージ

白パーツを2つ揃える

最初は白のパーツを2つ揃えます。

白パーツの側面は色が揃っていれば何色でも構いません。

自力でできるひと、またはすでに揃っている場合は「3つ目の白パーツを揃える」に進んでください。

白パーツを2つ揃える

側面の色が揃っていれば緑や赤以外でもよい

まずは基準となる白パーツを1つ決めます。

白パーツは全部で4つありますが、その中からどれでもよいので1つ選んでください。

基準にする白パーツを1つ決める

白緑橙や白青赤など、白を含むパーツであれば残りの2色はなんでもよい

見つけた白パーツが手前面の左下の位置、かつ白面が下に向くようにしてキューブを持ち替えてください。

そのときの手前面左下色に注目します。

キューブを持ち替える

キューブを持ち替えた例

・手前面左下の位置、白パーツの白面が下にくるようにして持つ
・このときの手前面左下(水色枠部)の色に注目
※緑や赤以外の色でもよい

手前面の色を確認したら、白とその手前面の色を含むパーツを探します。

見つけたら1つ目の白パーツの右隣の位置にその白パーツがくるように回します。

このとき1つ目の白パーツの白面は下向きのままにしてください。

見つけた白パーツを移動させる

手前面左下の色が緑だった場合の例

1つ目の白パーツの右隣の位置(水色枠部)に2つ目の白パーツ(白と手前面左下の色の組み合わせのパーツ)がくるように回す
・2つ目の白パーツの向きはなんでもよい
※1つ目の白パーツの白面は下向きのまま

この段階で白パーツと手前側の側面が揃った場合は「3つ目の白パーツを揃える」に進む

この状態からセクシームーブを2~4回連続で回すと、白パーツが2つ揃います。

連続で回している間2つ目の白パーツの位置や向きが変わりますが、無視して白パーツが揃うまで続けてください。

セクシームーブを回す

白面と手前面の色(水色枠部)が揃うまでセクシームーブを連続で回す

3つめの白パーツを揃える

白パーツが2つ揃ったら3つ目の白パーツを揃えます。

白パーツが2つ揃った状態から、右側の面が手前に来るように持ち替えてください。

そのときの手前面の左下の色に注目します。

キューブを持ち替える

・白パーツが2つが揃った状態から右面を手前に持ち替える
手前面左下(水色枠部)の色に注目
 ※橙以外の色でもよい

手前面左下の色を確認したら白とその手前面左下の色を含むパーツを探します。

見つけたら2つ目の白パーツの右隣の位置にその白パーツがくるように回します。

このとき、すでに揃っている白パーツ2つを崩さないように回してください。

見つけた白パーツを移動させる

2つ目の白パーツの右隣の位置(水色枠部)に3つ目の白パーツ(白と手前面左下の色の組み合わせ)がくるように回す
・3つ目の白パーツの向きはなんでもよい
 ※すでに揃っている白パーツ2つを崩さないように回す

この段階で3つ目の白パーツが揃った場合は「4つ目の白パーツを揃える」に進む

この状態からセクシームーブを2~4回連続で回すと、3つ目の白パーツが揃います。

連続で回している間3つ目の白パーツの位置や向きが変わりますが、無視して白パーツが揃うまで続けてください。

セクシームーブを回す

白面と手前面の色(水色枠部)が揃うまでセクシームーブを連続で回す

4つ目の白パーツを揃える

白パーツが3つ揃ったら4つ目の白パーツを揃えます。

白パーツが3つ揃った状態から、右側の面が手前に来るように持ち替えてください。

キューブを持ち替える

白パーツが3つが揃った状態から右側の面を手前に持ち替える

持ち替えたら4つ目の白を含むパーツを探します。

4つ目の白パーツを見つける

白パーツが上の段(ピンク部)にある場合とない場合がある

4つ目の白パーツが上の段にある場合は、白パーツが手前面右上の位置になるように上の面を回します。

白パーツが上の段にない場合はそのまま次の「セクシームーブを回す」へ進んでください。

白パーツが上の段にある場合

・白パーツが手前面右上の位置(水色枠部)にくるよう上の面を回す
・白パーツ4つ目の白面の向きはなんでもよい

白パーツが上の段にない場合

そのまま次の「セクシームーブを回す」へ進む

この状態からセクシームーブを1~5回連続で回すと、4つ目の白パーツが揃います。

連続で回している間4つ目の白パーツの位置や向きが変わりますが、無視して白パーツが揃うまで続けてください。

セクシームーブを回す

白面(水色枠部)が揃うまでセクシームーブを連続で回す

これで完全1面の完成です。