4/22(月)23:59まで Amazonのセール品をチェック!ポイントアップキャンペーンも同時開催!詳細はこちら

【初心者必見】2×2ルービックキューブ攻略法|超簡単な揃え方

ステップ2 上の面を揃える

白の完全1面が揃ったら次は白面の反対側、上の面を揃えます。(このステップでは上面の側面はまだ揃えません。)

完全1面の側面に無い色が上面の色です。

世界配色のキューブでは白面の反対は黄色面なので、黄色で解説します。

反対面の色

完全1面の側面(水色枠部)に無い色が上面の色になる
※図の場合は黄色が上面の色になる

ステップ2では上面(赤枠部)だけ揃える

使う手順

このステップではセクシームーブを変形した手順を使います。

この手順を回す時は、必ず完全1面を下に向けて回してください。

完全1面を下に向けた状態であれば、この手順を回しても完全1面は崩れません。

変形セクシームーブ

2〜5手目はセクシームーブと同じ

完全1面を下に向けていれば、変形セクシームーブを回しても完全1面は崩れない

上の面を揃える

上の面に注目すると、黄色(上面に揃うべき色)が1つ揃っていたり2つ揃っていたり、もしくは1つも揃っていないパターンがあります。

上面のパターン

上面(赤枠部)にある黄色(上面に揃うべき色)に注目すると、上図のどれかになる

1つも揃っていないパターン

黄色(上面に揃うべき色)が1つも揃っていないときは、どの向きからでもいいので変形セクシームーブを回します。

1~2回まわすと1つ揃っているパターン、斜めに2つ揃っているパターン、隣同士で2つ揃っているパターンのどれかになります。

のパターン

・完全1面を下にして回す
・「1つ揃っているパターン」「斜めに2つ揃っているパターン」「隣同士で2つ揃っているパターン」へぞれぞれ進む

隣同士で2つ揃っているパターン

黄色(上面に揃うべき色)が隣同士で2つ揃っているときは、図の向きから変形セクシームーブを連続で回します。

変形セクシームーブを1回まわした時点で上面が揃うパターンと、2回連続で回した時点で上面が斜めに2つ揃うパターンがあります。

のパターン

黄色(上面に揃うべき色)が2つ揃っている部分を右側(水色枠部)にして回す
・「ステップ3 上面の側面」もしくは「斜めに2つ揃っているパターン」へ進む

斜めに2つ揃っているパターン

黄色(上面に揃うべき色)が斜めに2つ揃っているときは、図の向きから変形セクシームーブを連続で3回まわします。

斜めに2つ揃っているパターンのみ、上面の側面の色にも注意する必要があります。

連続で回しているあいだ上面のパターンが変わりますが、無視して上面が全て揃うまで続けてください。

のパターン

上面の側面(水色枠部)に黄色(上面に揃うべき色)が見える向きから回す
・途中上面のパターンが変わっても無視して、上面が揃うまで3回連続で回す

1つ揃っているパターン

黄色(上面に揃うべき色)が1つ揃っているときは、図の向きから変形セクシームーブを連続で2~4回まわします。

連続で回しているあいだ上面のパターンが変わりますが、無視して上面が全て揃うまで続けてください。

のパターン

・黄色(上面に揃うべき色)が1つ揃っている部分を上面の右手前(水色枠部)の位置にしてから回す
・途中上面のパターンが変わっても無視して、上面が揃うまで2~4回連続で回す

これで上面の完成です。運が良ければこの段階で6面が完成しています。