4/22(月)23:59まで Amazonのセール品をチェック!ポイントアップキャンペーンも同時開催!詳細はこちら

ルービックキューブ誕生50周年記念!当時を再現した限定モデルも

昭和の時代から受け継がれている名作パズル、ルービックキューブ。

考案・発明から50年が経ち、これを記念した限定モデルが登場します。

50周年記念の限定モデルが登場

ルービックキューブは1974年、エルノー・ルービック氏によって考案されました。

世界中で販売されたのは1980年のことで、当時のパッケージやロゴを再現したモデルが販売されます。

メーカー希望小売価格:5280円(税込)
発売日:2024年7月上旬

なぜ今でも人気なのか

YouTuberによる解説

一般的にルービックキューブは解くのが難しいパズルです。

自力で揃えるためにはIQ130以上が必要とも言われており、普通の人にはとても無理でしょう。

しかし現代では、わかりやすい解説動画やサイトがあるため、誰でもチャレンジできることが魅力です。

現在のルービックキューブ

現在の世界記録のタイムは?

2024年3月時点では、Max Parkマックス パーク選手の3.13秒が世界記録です。

平均タイムではYiheng Wangイーヘン ワン選手が4.48秒の世界記録を持っており、彼らは練習で2秒台を出すほどの実力です。

世界記録として2秒台が出るのは時間の問題と言えるでしょう。