Amazonで今日だけのタイムセール品をチェック!確認はこちら

【初心者必見】3×3ルービックキューブ攻略法|最も簡単な揃え方

ステップ4 黄色十字を揃える

下の2段が完成したら、上の面で黄色の十字を揃えます。

黄色十字

使う手順

このステップで使う手順は「手前の面を回して、右回りの逆セクシー、手前の面を戻す」です。

この手順を回しても下の2段は崩れません。

手前面+右回りの逆セクシー

手前面を回す+右回りの逆セクシー+手前面を戻す
この手順を回しても下の2段は崩れない(水色枠)

(キューブの下2段は他の色でもやり方は同じ)

黄色エッジのパターン

まず上の面の黄色エッジに注目してください。黄色エッジの側面やコーナーは無視します。

そうすると十字がすでに完成している「十字型」、エッジがひとつもない「ドット型」、一直線に並ぶ「直線型」か、エッジがL字に並ぶ「L字型」があります。

十字型の場合はステップ4をとばしてステップ5に進んでください。

どれにも当てはまらない場合はキューブを分解する必要があります。

キューブの分解方法はこちら

ドット型の例

赤枠内が真ん中だけ揃っている

直線型の例

赤枠内が一直線に揃っている

L字型の例

赤枠内がL字型に揃っている

十字型の例

赤枠内がすべて揃っている
※ステップ4をとばしてステップ5に進む

ドット型

ドット型は黄色センターが上ならどの向きからでもいいので、先ほどの手順を回します。

手順をまわすと直線型になるので、直線型のやり方に進んでください。

ドット型のやり方

どの向きから回し始めてもいい


手順を回すと直線型(赤枠)になる

※キューブの下2段は他の色でもやり方は同じ

直線型

直線型は直線を横向きにして、先ほどの手順を回します。

手順を回すとL字型になるので、L字型のやり方に進んでください。

直線型のやり方

直線を横向きにして回し始める


手順を回すとL字型(赤枠)になる

※キューブの下2段は他の色でもやり方は同じ

L字型

L字型はL字を時計の9時の向きにして、先ほどの手順を回し始めます。

手順を回すと黄色十字が完成です。

L字型のやり方

L字を時計の9時の向き🕘にして回し始める


手順を回すと黄色十字が完成する(赤枠)

※キューブの下2段は他の色でもやり方は同じ

YouTubeで見る

以上の要領で黄色十字を揃えましょう。

次はステップ5「黄色面コーナー」です。