【最強戦術】マルバツゲーム(三目並べ)の必勝法を解説!詳細はこちら

【初心者必見】4×4ルービックキューブ攻略法|最も簡単な揃え方

ステップ2 エッジペアリング

センターを6面すべて揃えたら、全てのエッジを2つ1組になるように揃えましょう。

このエッジを2つ1組にする作業を「ペアリング」と呼びます。

ペアリングのやり方

まず外側1層だけを回して、ペアリングしたいエッジを手前面の左上と右下に、崩れてもよいエッジを上面の左側に配置しましょう。

エッジを配置する

ペアリングしたいエッジを手前面の左上と右下に配置(水色枠部)
崩れてもよいエッジを上面の左側(ピンク部)に配置

エッジを配置した後、以下の手順を回すとエッジがペアリングされます。

この要領で全てのエッジをペアリングしましょう。

ペアリングの手順

Uw' R U' R' Uw

上面左側に配置したエッジ(ピンク部)は崩れる
手順を回してもセンターは崩れない

エッジの上下を反転したい場合は以下の手順を使ってください。

エッジ反転の手順

R' F R F' R U' R'

手前面右側のエッジ(水色枠部)の上下が反転する

最後のペアリング

ペアリングを進めていくと、最後2ペアのエッジが互い違いの組み合わせで残ることがあります。

この場合、揃っていないエッジを手前面の左右に配置してください。

そうするとペアリングしたいエッジの組み合わせが、たすき掛けに並ぶパターンと、平行に並ぶパターンのどちらかになります。

エッジの並び方のパターン

たすき掛けに並んでいる
平行に並んでいる

たすき掛けに並ぶパターンの場合は、エッジ反転の手順を回して、平行に並ぶパターンのやり方へ進みます。

平行に並ぶパターンの場合は、2層回し+エッジ反転の手順を回すとエッジが揃います。

たすき掛けに並ぶパターン

R' F R F' R U' R'

手順を回して、平行に並ぶパターンのやり方へ進む

平行に並ぶパターン

Uw' (R' F R F' R U' R') Uw

手順を回すとエッジが揃う


全てのエッジをペアリングしたら、次はステップ3「3×3ステージ」へ進みましょう。

タイトルとURLをコピーしました